GlassProject:飲む行為に付加価値を与えるグラス型ディスプレイの開発プロジェクト

GlassProject:飲む行為に付加価値を与えるグラス型ディスプレイの開発プロジェクト

コンセプト:

グラスで飲むという行為は,注ぐ,傾ける,眺める,回す,流し込むなど様々な五感を使った魅力的な鑑賞行為・動作が含まれています.私たちは,グラスで飲むための一連の行為・動作に着目し,これらの体験をより楽しく拡張することを目指しています.そのためには,各所作の詳細な計測,それらに合わせたリアルタイムな映像提示の可能なデバイスが必要です.そこで本研究では,グラスの底面部に小型のプロジェクタ・カメラを内蔵したグラス型デバイスを提案することで,飲むという行為だからこそできる新たなインタラクションの可能性を考え,飲む行為に付加価値を付ける様々な体験を実現します.

メンバー:

    • 石井万里(電通大 B2)
    • 千葉桃子(武蔵美 B3)

写真:

グラス形状のディスプレイのカップ部分に花の映像を投影
グラスのカップ部に映像を投影した際の写真
U☆PoC2022でプレゼンをするプロジェクトメンバーの写真
U☆PoC発表の写真
学会(エンターテインメントコンピューティング)の発表会場にて
発表会場での写真(エンターテインメントコンピューティング)

発表実績(学外):

    • 石井万里(電通大),千葉桃子(武蔵美),中村俊勝,佐藤俊樹(北陸先端大),“飲む行為に付加価値を与えるグラス型ディスプレイ”,エンターテインメントコンピューティング2022

発表実績(学内):

    1. U☆PoC UEC アイディア実証コンテスト2022株式会社クレスコ様より企業賞受賞

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