第27回日本ソフトウェア科学会インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2019)@長野で2件のデモ発表を行いました!

2019年9月25~27日に開催された日本ソフトウェア科学会第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ(WISS2019)に、IMLの2プロジェクトチームが参加・発表してきました。

今回発表したプロジェクトは、「無線給電の不安定さを利用した光るアクセサリー」と「凹凸面を平面化するピンアレイディスプレイ」です。

「光るアクセサリー」プロジェクトでは、無線給電用を使用した自然な光り方をするアクセサリーを実現しました。このプロジェクトは今年3月のインタラクション2019や6月の学内のものづくりコンテストを経て、WISSでのデモ・ポスター発表に至りました。

「ピンアレイディスプレイ」プロジェクトでは、凹凸形状を有する面を「ピンの長さを調整可能なピンアレイ機構」を用いてフラットな面に変換することで、フラットかつ滑らかなタッチスクリーンとして用いることを可能にする、新しいピンアレイ機構を提案します。

WISSでは様々な研究者・企業の技術者の方々と熱い議論を交わしました。