GW京王WS プログラミング体験教室を開催しました!!

トリエ京王調布にて、オリジナルのデバイスを用いたプログラミング体験教室を開催しました!

GWの終盤の土日、5/7と5/8にトリエ京王調布A館の3階こもれびテラスにて、IMLの学生主催で小学生以上を対象としたプログラミング体験教室を実施しました!両日の午前/午後合わせて4回の開講で、40組近くのお客様に体験していただきました!

この企画のお話は京王電鉄様から結構前にいただいており準備してきましたが、コロナウイルス蔓延の影響で延期に次ぐ延期でなかなか開催できずにいました。ですが、この度ようやく開催することができました!

今回の教室は、前半部分に光るマイコン搭載デバイスを用いたプログラミングの体験を、後半では手を動かしての実践及び簡単な工作を行い、最後はオリジナルの光るおもちゃを作って持って帰っていただきました!また講師役は修士1年のIMLOB生と学域3年のIML現役生が務め、4~6名の学生がお子様のPC操作や工作の補助を分担して行いました。

小学校低学年のお子様には少し内容が難しかったようですが、プログラミングの楽しさは伝えられたようです!

会場の後片付けをしていて気づいたのですが、工作用の画用紙の余りにメッセージを残してくれた方もいました。とても嬉しかったです。またこうした楽しんでものづくりを体験してもらえるような企画をしたいと思います!

貴重な経験をありがとうございました!!

完成したおもちゃ