冬季京王WS プログラミング体験教室を開催しました!!

GW、夏季に続き、トリエ京王調布にてIMLオリジナルの光るデバイスを用いた、プログラミング体験教室を開催しました!

クリスマスイブとクリスマスの二日間、トリエ京王調布A館の3階こもれびテラスにて、IML主催の小学生以上を対象としたプログラミング体験教室を実施しました!前回同様両日午前/午後の各2回の開講で、約30組のお客様に体験していただきました!

今回の講師役は学域2年生のIML現役生二名が担当し、他にも四名のIML生が受付や、参加者のPC操作と工作の補助を分担して行いました。

ワークショップの前半では、光るデバイスの光り方を変えるプログラミングを体験していただきました。後半ではフェルトやボンドを用いた工作で、デバイスのカバーを作成してもらいつつ、前半で学んだプログラミングで光り方を自由に変えていただきました。最後には参加者どうしで、自分の作った光るおもちゃのミニ発表会を行いました。作成した光るおもちゃはお持ち帰りいただきました!

体験の内容はGW・夏季に実施したものと同様ですが、今回はデバイスの角を取ったり、IMLと印字していたりと、細かいアップデートは続いています。また、日本語を母語としない方にも参加していただけたため、英語での対応も頑張りました!

今後もさらなるパワーアップを予定していますので、楽しみにしていてください!
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!!