春季京王WS プログラミング体験教室を開催しました!!

2022年に続き、2023年春季もトリエ京王調布にてIMLオリジナルの光るデバイスを用いた、プログラミング体験教室を開催しました!

3月28日と29日の二日間、トリエ京王調布A館の3階こもれびテラスにて、IML主催の小学生以上を対象としたプログラミング体験教室を実施しました!今回は1日の回数を増やし、両日各3回の開講で、約40組のお客様に体験していただきました!

今回の講師役は学域2/3年生のIML現役生三名が担当し、他にも六名のIML生が受付や、参加者のPC操作と工作の補助を分担して行いました。

今回も、ワークショップの前半では、光るデバイスの光り方を変えるプログラミングを体験していただきました。後半ではフェルトやボンドを用いた工作で、デバイスのカバーを作成してもらいつつ、前半で学んだプログラミングで光り方を自由に変えていただきました。最後には参加者どうしで、自分の作った光るおもちゃのミニ発表会を行いました。作成した光るおもちゃはお持ち帰りいただきました!

体験の内容は今まで実施したものと同様に、体験者が怪我をしないようなデバイス制作や、前回の経験から、英語版の資料の用意等を頑張りました!

新たなテーマの用意など色々計画しております。楽しみにしていてください!
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!!